あしたの森とは

1.04.2012

かんじき

 かんじき(樏・橇・檋)。今は昔、これは本来雪国では欠かせないものだったでしょう。しかし時は現代。人々が行く所は除雪されていることが多く、まあもちろんそれはOKです、はい。しないと行動出来ません!また靴のスタイルや技術も変わって来たでしょう。いずれにしても、色々な諸事情により、かんじきを履く機会が少なくなって来たのは事実です。

さて、試しにプラスチックのものも買って来ましたが、なによりも脱着が楽ですね。装着も紐でなくゴムをちょっとひっかけるだけ。そしてさらには西洋かんじきとしてスノーシューがありますね。今は1万円以上もするスポーツ用のスノーシューもあるそうです。フムフム。やっぱりカッコいいし、実用的なんだろうな。。。しかし僕はやはりこの木に紐のオールドスタイルがカッコいいんですよね〜。惹かれます。


そして、なんとこの木はタモやクロモジを使うとのこと。ウチの森にあるじゃん!!!いやー、これでまた1つ愉しみが増えましたよ☆

 楽しむ楽しむ。昔は暮らしの必需品だったんですよ。今は楽しむことが主になりつつあるのか。。。いや、簡単に何か言ってはお叱りがありそうだ。いずれにしても、私たちは山歩きもしますし、「暮らしに根ざした」ものとして使って行きますよー。

「NINJA-!」・・・と叫んでいました。

事務局山本

0 件のコメント:

コメントを投稿