あしたの森とは

2.14.2016

【記録】あしたの森あそび 2016雪 〜かまくらづくり&鍋〜

かまくらづくり&鍋開催しました♪夜からは季節外れの雨が降ってきました。ギリギリのナイスタイミングだったと思います。学生さんが参加してくださいました♪彼らから学ぶこともあり、そして森の案内人からもまた新たに学ぶことあり、今回も多岐にわたり多くの学びや発見があるイベントとなりました。ご参加本当にありがとうございました!
まずは薪ストーブで温まりながら、参加してくれた学生さんの研究内容や進路などのお話(とっても勉強になりました&面白かったです。ありがとう!)を交えながら、森の案内人からも木材の利活用方法からせっけん・油のお話まで。森の案内人オリジナル作の木工楽器も体験してもらいました。

せっかくでしたので、かんじきを履いて森の入り口まで散策。クロマツの樹液の香りについて参加者からまさかの「コーラの香りですよね!」との返答。森の案内人も子供のからそう表現していたらしく森上がりました。うーん、たしかにコーラの香りでした!この冬初めての無風日だったのではないでしょうか?本当に珍しく無風でとっても歩きやすい畑の雪上。


そしてかまくらの仕上げ体験。参加者それぞれがセンスのイイ装飾を。まったく思いつかなかった。ありがとう☆森の案内人もせっせとオーム型かまくらを♪
有り余りのロウソクだけしかなかったので心配でしたがこんなに明るいとは思ってなかったです(写真は暗くてすみません。でもかなり明るいとかまくら体験者も)かまくら内での蒸気のもくもく感が想像以上でおどろきました。夕食は人数も少し増え暖かくいただけました♪かまくら内での鍋。ぜひみなさまもいかがでしょうか?


あしたの森アルバムにも他の写真UPしましたのでよろしければどうぞ。
https://flic.kr/s/aHskuhvVws

0 件のコメント:

コメントを投稿