あしたの森とは

12.09.2011

ビニールハウスを片づける

 もりもりAomoriの来訪時に男手が多かったので、男性陣は女性陣が帰ったあと、快く残ってくれて、ビニールハウスのビニール剥がしをやりました。
ちょっとしたコツがあります。そして人数が多ければ多いほどラク。昨年は2人でやりました。ビニールハウスにも様々種類があって、ウチはことし1棟新設2棟あるのですが、そのうちの古い方(これです)は、耐雪型ではないので、雪の時期はそのままにしているとつぶれてしまうのです。実際先月降り始めた雪でパイプがかなり曲がってしまいました。

今は溶けていますね。このタイミングがチャンスなんです。このあたりでよく言われるのは、11月の雪で一度たくさん降るが、一度溶ける、と。しかしもう一回雪が降り始めると(つまり2回目のまとまった雪降りが始まると)、もう春まで雪は溶けないとのこと。今はちょうどその1回目の雪が溶けたいいタイミングなのです。やることができました。ありがとう★

翌日雪が降って来ました。間に合ってよかったー。

事務局山本

0 件のコメント:

コメントを投稿