あしたの森とは

11.07.2011

来年のための田んぼへ:

 今日は、田んぼにぬかを撒きました。これは収穫後1週間以内にする、来年の田んぼに向けての作業です。イトミミズの餌になります。

 ぬか撒きでちょっと息抜きゆうじさん。撒くのでちょっとくらいたのしみます♪

 そしてくろ(畦、畔)をつくります。9月の大雨で、上の土砂が水路に一気に溜まりました。泥を持ち上げるのに、腰がみんな痛い!
セシルさん、さすが西洋の方。しっかり目を保護するためにサングラスです☆

でも、そんな中、なにやらセシルさんがたくさん見つけて来た。
 あー!ど、どじょう?

 そしてこれ、なんでしょう?まさかなまずの子どもじゃないですよね???全員分からず。
 とりあえず終了。これから日々少しずつ手入れをしていきます。
どうですか!この大池理事の顔は!!!
帰りには千志郎の森を通ってきました。大池さんが大きなコシアブラの木を見つけてご満悦☆「これはいい!」

事務局山本

0 件のコメント:

コメントを投稿