あしたの森とは

10.09.2011

見学@ウレシパモシリ(岩手県花巻市東和町)

設立イベントのあとは、とんぼ返りで帰ろうと思っていたのですが、ちょうど弊会のアドバイザーである酒勾さんに連絡を取ることがあり、酒勾さんから一声かけてもらいましたので、お言葉に甘えて自然農園ウレシパモシリへ立ち寄ることにさせていただきました。

相変わらずいつ来てもすばらしい環境です。気持ちがいい!!!

その日から稲刈りだということでしたが、ご好意でタイミング良く少しお時間をいただき、案内いただけることができました。
緑肥です。この入れ物が素晴らしかった。。。なんとか手に入れたいなー。


ぶーちゃんたちは今日も元気に食べてました。

パーマカルチャーの根幹であり、面白いまさに体現している景色。田畑の回りにはたくさんの木々があります。そして合歓の木の下だけ生息が豊。まさに木の力を借りている畑。勉強になります。


なんとSVOのディーゼル車を実践中でした!なんでも今回の越冬ができるかどうか、実践されているとのことで、聞くところではここが現在の最北端の実用場所とのこと。結果が愉しみです。ぜひウチでも取り入れていきたいです!

へびのようなお豆。なまえはそのままんま「スネークビーン」。少しだけ分けていただきました!おいしかったー。

いつもご多忙の中を親切に対応してくださり、そして私たちの細かい質問にも親身になって助言してくださる酒勾さん。本当にいつもありがとうございます!

事務局 山本

0 件のコメント:

コメントを投稿