あしたの森とは

10.10.2011

ゲストハウスづくり、はじまる。

9月の中頃から、ゲストハウスづくり、はじめています。

「えー!?こ、これがゲストハウス・・・。」とお思いの方!そうです。これがウチのゲストハウス第1号と2号、となります。

長い間、ゲストハウスがない、と問題になっていましたが、ようやく着手することができました。ゲストハウスがない、ということはお客さんが来ても、サポートスタッフが来ても、泊まる場所は。。。いつもケマスズキとの相部屋でした。。。

これでは活動がなかなか進まない!と、やはり駆け出しの団体で組織力をカバーするのはWWOOFerであったり、住み込みスタッフのみなさんであり、また遠方からのお客様を迎え入れるには、快適に過ごせるプライベート空間は必須だったわけです。そんなわけで、始めは「できれば廃材や間伐材を使った木材で」などと考えていたわけですが、そんなことをやっている間に1、2年は終ってしまうので、やはりここはまず、既存に建物として成立っているものを使おう!と、鉄道で使われているコンテナか、プレハブを、というところで、急きょ理事の大池が知人の建設会社社長から、安く譲り受けました!
がしかし!!!あ、足下が弱い。というか、崩壊。というか、ほぼ全滅。。。ということで、急きょ時間がかかる作業になりまして、10月に入ってから、一所懸命すすめはじめました。

ただ、溶接が必要になることや、鉄材を切るなど、専門的な部分や機械が必要なのですが、そこになんとも心強い存在、アドバイザーの萠出さんが全てできる、とのことで、毎日来てくださり一緒に(というかメインで)作業を進めはじめました。ありがとうございます!

このぼろぼろのプレハブですが、出来上がりは、快適なものになると思います。もしかしたら僕たちの住居スペースよりも暖かく、快適かもしれません、いや、きっとそうなるでしょう。それでは進捗状況をできるだけ報告していくつもりです。

事務局 山本
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿