あしたの森とは

11.06.2012

ゆうちゃん&まさぴー

自然農園ウレシパモシリの酒勾さんからの紹介で、ゆうちゃん&まさぴーが援農に来てくれましたー!ちょうど山本と同い年で親近感大。短い期間でしたがとても様々なことをサポートいただき、お世話になりましたー☆

久しぶりの日常の暮らし&活動ブログ。昨年冬からなかなか日々の更新ができていなかったのですが、UPされていないみなさん!これから少しずつバックしていきながら更新していきたいと思っていますので、楽しみにしてくださっている方(そうじゃない方も)、どうぞご期待ください!!!・・・なんて。本当にできるだろうか(汗)

 さてさて、まずはトマト&なすの片付け。2人ともさすが手際がいい。助かります。


そしてなんといっても、2人とも料理までできちゃう。まずは「バジルペーストをつくろう!」と言ってくれて感激☆バジルペーストはこちらに来て2年間、なかなかやろうと思ってできなかったこと。うれしいなあ〜。

そして、まずはまさぴーの料理!この日のポイントは「保存」でした。なすを片付けるのにかなりなすを収穫したのですが、たくさんたくさん。問題はこれをどう保存していくか。ということで、この料理!!!

まずは茄子の味噌和え。

そして、あしたの森をサポートしてくださる農家さんからいただいた大根の葉とおかか和え。
なんとピーマンの味噌和え。
 そしてそして。これなんだかわかりますか?見た目もさることながら、味や食感まで、本当に昆布でした。が、な、なんとこれ!なすの皮!!!

そして次はゆうちゃん♩
パスタ!パスタ・・・は、残念ながらウチのものではないですが、それ意外の具、トマト&バジルはあしたの森の。

そしてまさぴーのなすスープ!

本当に全部おいしかった〜♩いや、言葉では伝えられないくらい、おいしいだけじゃなくて「おいしい。すごい。」ということ。なんといっても、保存ができる、という知恵。少しずつ勉強はしていたものの、実践として、ほんとうに料理で出してもらえてとても勉強になりました!

ということで「すごい、おいしい」はもちろんですが、「おいしい。すごい!」なんですよー。

事務局山本

0 件のコメント:

コメントを投稿