土と平和の祭典2012のあしたの森ブースでは、随時4種類のワークショップをいたします。まず1つ目は、本当に小鳥を呼び寄せることができるミニ木工楽器「バードコール」です。
【日時】2012年11月18日(日)
【場所】土と平和の祭典2012(東京都立日比谷公園)
種まきワクワクこども広場(芝生広場)内
「暮らしの種まき」エリアにて
(地図:土と平和の祭典2012のウェブサイト中程の地図「15」番です)
【費用】500円/回(材料費、講師料、保険料等込み)
【所要時間】約15分 ※こだわり具合によって変わります。
バードコールご存知でしょうか?木工品が好きな方、お詳しい方ならご存知かと思います。そうです。簡単に作れるミニ楽器です。こちらは、昨年の10月、東京青山の国連大学1Fの地球環境パートナーシップオフィスで開催された弊会の設立イベントで行ったバードコールのワークショップの様子です。
子どもから大人までたのしくできます。
これは自分で作ったバードコールに、はんだごてで自分オリジナルの模様や文字を書き入れているところです。今回の会場は、電気がつかえないため(はんだごて等は電力消費が高いため、持ち込みの小型電気では足りない)、彫刻刀をつかってオリジナル模様等を入れてもらおうと思っています。
【遊び方】
そしてこちらは製作後、外に出て遊ぶところです。当日は外で、マルシェが開かれていて、多数のお客さんがいました。ここでこそ、バードコールの出番です。ちょっとしたいたずらの様なものですが、バードコールを隠しながら鳴らしてみると、あら不思議。通行人等が「ん?鳥の鳴き声が聞こえる」と色々なところで耳をかたむけたり、目で探してみたりしていました。
やってる本人達が本当にたのしそうですね♪
事務局山本勇樹
0 件のコメント:
コメントを投稿