あしたの森とは

11.13.2012

ワークショップ3「竹でミニパンフルートづくり」放置されている竹材の楽しい使い道〜

 土と平和の祭典2012のあしたの森ブースでは、随時4種類のワークショップをいたします。3つ目は、放置されていたり、手入れがうまく届いていない竹材を利用したミニ楽器、ミニパンフルートづくりをします♩

【日時】2012年11月18日(日)

【場所】土と平和の祭典2012(東京都立日比谷公園)
    種まきワクワクこども広場(芝生広場)内
    「暮らしの種まき」エリアにて
    (地図:土と平和の祭典2012のウェブサイト中程の地図「15」番です)

【費用】1,200円/回(材料費、講師料、保険料等込み)

【所要時間】約20分 ※こだわり具合によって多少長くなります。

【制作楽器】ミニパンフルート(3連式)※写真は5連式ですが実際に作るのは3本です。


今回の竹は、NPO法人竹もりの里さんとのコラボレーション!!
竹もりの里さんは、千葉県長生郡長南町を拠点としている「竹」がキーワードのNPO。竹もりの里さんは、放置されている手入れがなかなか行き届かない竹林を整備することで、竹を上手く利用して、社会起業を試みようとしている団体です。

今回は、子どもでも、お手軽に楽しめるように、本格派のパンフルートではなく、3連式にして、音階も自分で手作りで楽しめるオリジナルのものをつくっていただきます♩

写真は:講師のもだしさん。このほのかなやさしい笛の音色はとても癒されます。ぜひお試しあれー。

事務局山本

0 件のコメント:

コメントを投稿