あしたの森とは

11.05.2011

写真家岩木登氏との稲刈り


初夏に開催した小型風力発電機の設置イベントに参加してくださった写真家の岩木登氏は、その後青森にいらっしゃる時には訪ねてくださっています。なんとウチの大池理事は、岩木さんのお兄さんと同級生だったとのこと。うれしいつながりです!

岩木登

岩木さんは、フリーランス写真家として様々な企業の広告等も撮影されていらっしゃる中、八甲田山の森と川の写真を撮り続けていらっしゃいます。2009年にはキヤノンカレンダーの撮影を担当され、2009年全国カレンダー展において全国印刷産業連合会会長賞を受賞されています。
最新写真集の『峡谷に宿るもの』は、八甲田の山奥深い写真には普段見れない景色が広がっています。


そしてこの日は、岩木さんが始めたTSTSTの皆様と訪問してくださり、稲刈りに参加してくださいました☆

TSTSTとは、岩木さんが、写真家仲間たちと共に、大震災被災地を支援するための活動に取り組んでいる活動です。東北支援東京写真家チームTSTSTという仲間たちは、サポーター112名以上に膨らみ、すでに5度にわたって現地入りして活発な支援活動をおこなっていらっしゃいます。


稲刈りしながら写真を撮っていたので、ちょっと写真が少なかった。。。すみません。
みなさん、気さくな方ばかりで、変わった田んぼにもかかわらず、明るく率先して稲刈りしてくださいました。ありがとうございました!

 こちらの赤い服の女性ですが、なんとこのあと。。。長靴が抜けなくなり倒れて泥にはまってしまいました!!田んぼ用の長靴、用意が少なくてホントすみませんでした。

 収穫〜。
泥で汚れてしまったにもかかわらず、笑顔。後ろに岩木さんが少し写ってる!

岩木さん、みなさん、ありがとうございました。またいらしてください!

事務局山本勇樹

0 件のコメント:

コメントを投稿