あしたの森とは

11.06.2011

薪ストーブで石炭!?

 。。。なんて恥ずかしくて本当は言えないと思うのですが、いいます。恥ずかしいことだらけで、そんなのを隠していたら、話すことがなくなります!!!

ということで、これはなんでしょう???


こ、これは世にも珍しい、薪ストーブの煙突内から採れた!?タールなどの固まり、とのこと。。。私たちが煙突掃除を怠っていたから?、いや、現実は、掃除しても採れなかった(
←×:取れなかった)んです。。。おかしいな。。。

ということで、いずれにしても、アドバイザー萠出氏にお尻をたたかれ掃除してみると、とんでもなく詰まっていました!そして、なんと、黒い固まりが。。。木酢が固まったやつみたいで。。。と詳しくは説明出来ませんが、冗談半分で言えば「石炭」のようなもの!とのことで、一同おどろき。。。

 薪ストーブにいれてみよう!とのことでやってみると、燃える燃える。
 これ自身がすごい火力で燃えています。。。
そしてみーちゃんはきもちいい。あったかい。

これが取れたおかげで、ストーブが驚くほど簡単に燃える様になりました!(あたりまえだ!!!!!!!!)

あー、はずかしい。

事務局山本

0 件のコメント:

コメントを投稿