あしたの森とは

11.17.2011

上原巌先生と森を歩く(顧問視察会)

 昨日、授業や様々なご予定の合間を縫って、弊団体の上原巌顧問(東京農業大学教授)が弊会の森林視察と森林指導のため来青し、散策しました。
今回は、弊会の現状を共有する目的もあり、公開イベントではなく、弊会のスタッフと近所の友人達だけをお誘いさせていただきました。

東京農業大学 教授 上原巌
ホームページ (本当にオモシロイコラムを書かれています)
http://www.geocities.jp/ueharaiwao/
ブログ (こちらも本当にオモシロイブログ書かれています)
http://blogs.yahoo.co.jp/ueharaiwao

ちなみに、上原先生の主な研究は、

○放置林、里山の再生・管理と保健休養効果の関係
○広葉樹の挿し木苗造成
○樹木生理(紅葉、落葉、休眠、休眠打破など)
○知的、発達障がい者(児)の野外療育の効果
○病院・各社会福祉施設における森林療法のプログラム構築・実践
○国内外の自然保養地形成・施策・経営、保健休養効果、健康増進
○森林散策カウンセリングとその心理的効果
○自然環境を利用した幼児保育・教育効果
○生活習慣病、精神疾患の代替療法、行動療法、環境療法としての森林療法
○森林療法を中心とした地域コミュニティの創造
などです。特に「森林療法」の専門家としてたくさんのご著書があります。


 さあ、行きますよー。
 木の不思議を次々と解きあかして下さいます。


 こ、これは。。。。

 上に宿り木があります。
 先生は生粋の森好きです。「森の宣教師」とも呼ばれています。

 間伐の方法についても説明くださいます。
 ほっほっほー。

そしてお昼。初めて食べたチューリップの球根!!!オーガニック。チューリップの球根食べられるんですねー。とっても美味しい!!!!!マジです!六ヶ所の友人が持って来てくれましたー!

 大池さん、見てますよー。
 さあ、午後は
 コナラとミズナラの違い。。。

こ、これは。。。なんだっけ(マジ汗)
記念ショットです!上原先生心からのサポートありがとうございます!

他の写真に関しては、あしたの森写真館へ!

事務局山本勇樹

0 件のコメント:

コメントを投稿