あしたの森とは

11.20.2011

米、精米する予定が。。。

米を精米するのに、となりのじっちゃにやってもらうつもりでしたが、なんとその機械を片づけてしまったとのこと。ということで、今回は初めてですが、近所の精米機に行くことにしました。

が、なんとまだ水分量が多いようで、精米出来ず。既存の一般の精米機では、水分があると、機械に詰まったり、故障の原因になるとのこと。
なので、乾燥機などでしっかりと乾かしたものはいいのですが、天日干ししたお米の場合は、事前にチェックしてください、とのことで、お店の人に確認してもらいました。

そうしたところ、うちの米は18%前後。15%以下、もしくはすくなくとも16%以下でないとダメとのこと。えー、ちょっとの差じゃん、と思っていましたが、こればっかりは詰まったり、壊したりしたら責任取れないので、しっかりと乾かすことに。ということで、
もう脱穀してしまいましたので、ブルーシートの上で乾かすことに。

事務局山本勇樹

0 件のコメント:

コメントを投稿